ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 今日はちょっと余談を・・・ 西表島 ダイビング
2020年01月21日(火) ダイビングログ

今日はちょっと余談を・・・ 西表島 ダイビング

天気:はれ
気温:22
水温:℃
風向:北東
波高:1.5m

この仕事をしていると
「冬場の海に出ていないときって何しているの?」って
訊かれることも多々・・・

で・・・
今日は、それにお答えしましょうというコーナーにしてみます。(笑)

僕の場合、
海に出ていなくても、コンドミニアムのゲストはいらっしゃることもあるので
そのゲストへの対応はもちろんあります。

それを除けば、
結論から言うと、
普段(繁忙期に)出来ないことをしています。

たまってしまう事務仕事、器材のメンテナンス、店内や仕事の改善点を洗い出して、改良を加えてみたり・・・
あとは、家族での時間を大事にするということ。
これも僕のなかではこうした時期に重要度は高いです。
あとは、身体を動かしてしっかりとトレーニングをしたり。

まぁ~、考え出すとやること(やりたいこと)っていっぱいあります。

あとは、
僕がこの時期にテーマとしているのは「フットワーク良く動く」ということ。
これをけっこう大事にしています。

何かを観に行ったり、聞きに行ったり、参加したり・・・

必ず自分のなかで目的をもって行動をしますが、
こうして「動く」ことでその目的以外にも、色々と発見や気づきがあるものです。

先日、娘が参加しているサッカーチームの企画で
石垣島へマリノスのキャンプ(練習試合)を観に行きました。

もちろん、プロの選手の動きを近くで観るのは迫力もあるし、スピードがあるし
良く声を掛け合っているし・・・
ひとつひとつに無駄がない(少ない)といった感じはすぐに観てわかること。

そんななか、一番感じたことは、基本がやはりしっかりしているということ。
何か特別なことをしているというよりも、基本技術にミスが無いという感じ。

サッカーのことはあまりわかりませんが、
パスを受けたボールを自分の身体の近いところで確実に止める。
そして、それを正確にまた次へパスを出す。

野球でいえば、キャッチボールの正確性が半端ない。

まぁ、これは基本の繰り返しなんだろうと思いますが、
いかに、そこを理解してやり続けることができるか。
そこに手を抜かない。
やはり「プロ」はそうかぁ~

それは僕の考える「プロフェッショナル」と共通しているものがあり
そこを感じれたことは、僕のなかでのひとつの気づきでした。

それ以外にも、
とあるセミナーに参加してみると、
セミナーの内容云々ももちろんそうなのですが、
人前での話し方にフォーカスしてみれば、そこには良くも悪くも発見があったり・・・

こうして時間の取れる時期に、
こんなことの積み重ねをしています。

「フットワーク良く動く」
これをテーマに、時間を有効に使おうと努力をしています。

(かわじり)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記