ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 雨でも大丈夫! 水の中は別世界でした!! 西表島 ダイビング
2017年05月02日(火) お客様の声 ダイビングログ

雨でも大丈夫! 水の中は別世界でした!! 西表島 ダイビング

天候:あめ/曇り
気温:27℃
水温:25℃
風向:南東
波高:1.5m

☆体験ダイビング☆
★ファンダイビング★

① イソロク
② バラス東
③ 船浦パート2

こんにちは。師井です。
本日朝のお天気は、あいにくのくもり&雨。
気温はそれほど低くはなかったのですが、お天気がすぐれません・・・

しかし、ここ西表の海のすばらしいところは、
多少の雨でも水中の美しさを堪能できることなのです。

ダイビングの日に雨が降ってしまっても、がっかりするのはまだ早い!
潜ってみると、普段と変わらない、穏やかで美しい海が待っていてくれたりします。

西表島で潜るまで、「雨=いまいちな海」、なんてイメージを持っていた私ですが、
このあたりでは意外とそんなことないんだなあと、びっくりいたしました。

午後になるとお天気も徐々に回復してゆき、
いつものように、キラキラと輝く太陽の光が海底のサンゴを照らし始めました。

雨上がりで、この透明度!! 群れを成すアカネハナゴイがくっきりと鮮やかに見えますねぇ。

本日はじめて西表の海に潜られたお客様も、水面より上と水中世界とのギャップに驚かれていましたよ。

2本目の「バラス東」というポイントでは、ウミシダや、ウミヘビなど、

海中ならではの不思議な生き物をたくさん発見し、大興奮。

もし地上で見かけたら「わぁぁぁ!! 」と声をあげて逃げてしまうような気もするのですが、
不思議と海の中では、恐怖心よりも、好奇心が勝ります。

親子で体験ダイブにご参加いただいたお客さま、お母様はダイビングをするのが初めてとのことでしたが、
2本目は緊張がほぐれたご様子で、カクレクマノミをとても気に入っていらっしゃいました。

イソギンチャクからちらりと顔を覗かせる愛らしいその姿は何度見てもかわいらしい。

それから、岩の上でひとやすみするホシゴンベ。

こちらは、黒と白のクマノミ。クマノミの左奥に、卵があるの、分かりますか?

5月2日
体験ダイビング1日コース
「体験で、私にダイビングができるか不安でしたが、本当に海の中は魚がたくさんで楽しかったです。最初の一歩がなかなか進むことができなかったのですが、やってみて、体験してみて、こんなに良かったことはないです。またぜひダイビングしてみたいです!! ありがとうございました!! なかなか海に入れなかったとき、根気良くていねいに声をかけてくださって、福岡さん、ありがとうございました」
(Mさま)

ありがとうございました!
(モロイ)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記