オーナーの西表島暮らし日記
2006年12月26日(火) 沖縄

ひーじゃー

20061226a
この島へ来て8年
今日
初めて
ヤギを食べました!!
ヤギそば
こっちでは
ヤギのことを
ひ-じゃーっと言います
独特の匂いがあり
今まで
口にしたことがなかったのですが
ニューショップ建築の
現場の職人さんたちと
夕食を食べに行き
(っていうか夜の作業への腹ごしらえ)
せっかくだからと
食べてみたのです
ところが
それが
思いのほか美味しく
その匂いもちょっと癖になりそう・・・
島のひとは
お祝い事などには
必ずと言って良いほど
ヤギをつぶし
食べる習慣があるのです
内地から来た僕らには
そういう習慣はほとんどありませんが
ヤギを食べ終えたその瞬間
また一歩
島のひとに近づけたような
そんな
不思議な気もしたのでした・・・

過去のエントリー

バックナンバー

  • インスタグラム スマイルフィッシュ
  • YouTube スマイルフィッシュ
お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記