ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 「西表島もスマイルフィッシュさんも最高でした!」 西表島 ダイビング
2020年10月11日(日) お客様の声 ダイビングログ

「西表島もスマイルフィッシュさんも最高でした!」 西表島 ダイビング

天気:くもり/雨
気温:30℃
水温:28℃
風向:北東→東
波高:2.5m→2.0m

☆体験ダイビング☆
★ファンダイビング★

① バラス東
② バラス西
③ インダビシ西

こんにちは!福岡です。

最近「サメ」に遭遇することの多い僕ですが

僕はサメが大好きです。

食べられそうで怖い、獰猛なハンターというイメージが一般的なこの魚。
実はいろいろな特殊能力を持った生き物なんです!

牙は折れたり抜けても24時間以内には元通り、
鼻の先端には筋肉が動いたときに発生する微弱な電気を感じ取る器官があったり
嗅覚も優れていて遠く離れた先の血の匂いをかぎ分けてご飯の場所を特定したり・・・

まだまだサメの魅力はありますがこの辺で・・・(笑)

そんなサメもダイビング中に見かけることがあります。
そして今日も1本目、体験ダイビングのお客様と2mほどのネムリブカを見ました!

でも基本的にダイビング中にサメに襲われるという事はまずありません。
サメを人が怖がる以上にサメも人を警戒しているからです。

というのもダイバー(人)はフィンをつけるのでとても大きな生き物に見えます。

仮に身長170cmの人が60cmのフィンをつけると
230cmの巨大な生き物が複数群れ(ガイドとお客さま)で泳いでいてしかも口から絶え間なく泡をぶくぶく吐いている。。。

そんな群れに1匹で乗り込んでいくより、自分より小さく弱そうな1匹でいる獲物を狙った方がリスクがありません。

そのため世間のイメージよりもサメはずっと臆病な生き物です。

とはいえ、野生の鋭い牙を持った生き物で大きさ1mほどでも力は凄いです。
サメに出くわすことがそもそもレアですが、
もしダイビング中にサメに出くわした時には無理に近づいたり、逆に一目散に逃げず、
少し離れて、ゆっくり観察してみてはいかがでしょうか?

つぶらな瞳で意外とかわいい顔をしていますよ♪

ここからはファンダイビングの様子です~♪

体験ダイビング 1日コース
「西表島にサンゴがキレイですごくよかった。サメやカメなどレアな生物にも会えて感動した。
 一人ずつにガイドさんがつき、補助してもらいながら泳ぐことができ、十分楽しむことができた。
 西表島もスマイルフィッシュさんも最高でした!ありがとうございました。」
(Sさま 2名さま)

(福岡)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記