ホーム > よくある質問

よくある質問をまとめました。

スマイルフィッシュに寄せられたご質問と回答です。
もし、掲載されていないご質問がございましたらお気軽にお問合せください。

体験ダイビングに関して

ダイビングは全くの初めてです。不安があるけど大丈夫でしょうか?

心配は要りません。体験ダイビングは全く初めての方を対象にしたコースです。 インストラクターが親切丁寧にご説明をさせて頂きます。

ダイビング用語集

泳ぎは苦手、泳げないのですが大丈夫でしょうか?

心配は要りません。体験ダイビングは泳げなくても大丈夫。
インストラクターが全てサポート致します。

ダイビング用語集

ダイビングってライセンスが必要ではないのでしょうか?

本格的にダイビングをするには、ライセンス(Cカード)が必要になります。ただ、ライセンスをお持ちでなくても、インストラクターと一緒にダイビングを体験してみることができます。それが体験ダイビングのコースです。もちろん浅い水深に限定されますが、サンゴや魚たちは盛り沢山です!

ダイビング用語集

ひとりでも参加できますか?

もちろん、お一人様でも大歓迎です。そういったかたも結構多いです。

ダイビング用語集

子供でも参加できますか?

10歳以上のかたでしたら、どなたでもご参加頂けます。(年齢の上限はございません)。高校生以下のかたは保護者同伴でお願い致します。

ダイビング用語集

どんなところで何分くらい潜るのですか?

水深は3~5mくらいの浅瀬、サンゴも魚も盛り沢山のポイントで潜ります。スマイルフィッシュでは、体験ダイビングでも約50分のゆったりとした時間設定。せっかくの機会にたっぷりとお楽しみ頂きたいので、どこよりも長い時間設定をしております。

ダイビング用語集

水中ではどんな生物に会えるのですか?危険な生物はいないのですか?

サメなどを心配されるかたは意外と多いのですが、体験ダイビングでサメに遭遇することはありません。水中では色とりどりのカラフルな魚たちが出迎えてくれます! 人気のカクレクマノミ(ニモ)に出会えるポイントもございます。あとは潜ってからのお楽しみ!!

ダイビング用語集

何名くらいで潜るのですか?

基本的にはインストラクター1名に対して体験ダイバーは2名までです。

ダイビング用語集

船酔いが心配ですが大丈夫でしょうか?

出来るだけ揺れないポイントで潜りますが、心配なかたはあらかじめ酔い止めを飲まれることをオススメ致します。

ダイビング用語集

健康、体力的に不安があります。大丈夫でしょうか?

ご心配なかたは、ご予約・お問い合わせの時点でなんでもご遠慮なくご相談下さい。

ダイビング用語集

当日の持ち物は?

基本的には水着だけでOKです。バスタオル、飲み物、ランチ(1 日コースのみ)はこちらでご用意してあります。貴重品やカメラ等を入れる荷物置き場(ドライボックス)はボートに完備してあります。

ダイビング用語集

普段メガネをしていますが、メガネをしたままダイビングはできるのですか?

メガネをしたままではダイビングはできません。
度付きの水中マスクをご用意できます。なお、使い捨て等のコンタクトの場合は、コンタクト着用で問題ございません。

ライセンス講習に関して

ライセンスって何?

ライセンス(Cカード)ダイビングを本格的に始めるには、ライセンス(Cカード)が必要となります。このライセンスを取得すると、日本国内に限らず海外のダイビングポイントでも、ダイビングが出来るようになります。

ダイビング用語集

講習ってどんなことをするのですか?

実技講習と学科講習がございます。実技講習では、実際に海に潜りちょっとしたトラブルの対処法や上手な泳ぎ方等を練習します。学科講習では、ダイビングに必要な物理や水中での身体の変化等について学びます。

ダイビング用語集

講習って難しい?

難しいことはございません。今後ダイビングをしていくにあたって、必要最低限のことを練習し学びます。スマイルフィッシュの講習は楽しくわかりやすくがモットーです。必要な知識や技術をひとつひとつクリアできるよう、インストラクターが丁寧に講習を進めていきます。

ダイビング用語集

何歳から講習に参加できるのですか?

15歳以上となります。ただし10~14歳まではジュニアスクーバダイバーというものがございます。詳細はお問い合わせ下さい。

ダイビング用語集

講習はどんな日程で行うのですか?

基本的には3日間で行います。前後1日ずつを移動日と考えると中3日、最短5日間のご旅行が必要となります。昼間は海で実技講習を行い、夕方に店で学科講習を2時間ほど行います。それが3日間ということになります。

ダイビング用語集

どこの指導団体のCカードが取得できるのですか?

現在、NAUIとPADIのインストラクターが常駐しております。
どちらでもご希望によって可能です。

ダイビング用語集

講習期間中でも魚たちに出会えるのですか?

もちろんです!実技の練習ばかりではなく、ゆっくり魚たちを観察したり、楽しみながら講習は進めていきます。

ファンダイビングに関して

西表島でのダイビングは初めてです。どんな海なのですか?

他に類を見ない豊富なバリエーションを誇るのが西表島の海の特徴です。サンゴあり、大物あり、小物あり、そして西表島ならではのマニアックな生物あり。詳細は「当店ダイビングスポット」のページをご覧下さい。

ダイビング用語集

スマイルフィッシュのファンダイブのスタイルは?

全てボートダイビングです。とにかく安全にのんびりゆったりと潜って頂く。それがモットーです。水中で移動は極力少なくし、ゆっくりとフィッシュウォッチングや写真撮影等をして頂きたいと考えております。あまり深いところには行かず、浅瀬のきれいなところでまったりと潜る。1本の潜水時間はのんびりと約60分。それが当店のスタイルです。

ダイビング用語集

ライセンスは持っているけど、ブランクが長くダイビングは久しぶり。大丈夫でしょうか?

不安な点や心配なことは何でもご遠慮なくお申し出下さい。スタッフが器材の使い方なども丁寧に説明をさせて頂きます。またグループ分け等により、できるだけストレスなくのんびりと潜って頂けるようサポートをさせて頂きます。

ダイビング用語集

1日のスケジュールを教えて下さい。

2ボートダイブが基本です。午前中に1ダイブ、そして午後に1ダイブ。朝9時頃にお迎えで、午後3時頃に戻ってきます。

ダイビング用語集

到着日のダイビングはできますか?

お昼12:30 頃にお迎えできるようでしたら、当日午後から2ダイブ可能です。午後15:00 頃までにお迎えできるようでしたら当日1ダイブ可能です。それ以降のお時間ですと、基本的には翌日からのご参加でお願い致します。

ダイビング用語集

ログ付けはできます?

もちろん行っております。基本的には最終日に店で行います。ログ付けの時間は夕方や夜など、そのときのお客様のご都合等に合わせております。

ダイビング用語集

器材をレンタルすることはできますか?

店でレンタル器材をご用意(有料)しております。
レンタル器材の必要なお客様は、ご予約時にその旨お知らせ下さい。タンクとウエイトのレンタルはファンダイブの料金に含まれております。
※バスタオルも無料でレンタルしております。

ダイビング用語集

ランチはどんなスタイルですか?

こちらでお弁当をご用意(別途650 円)させて頂きます。
ランチ不要なかたは前日の夕方までにその旨お知らせ下さい。

ダイビング用語集

腰が悪いのですが?

ご遠慮なくお申し付け下さい。
スタッフがエントリーやエキジットの際、サポートをさせて頂きます。

送迎等に関して

西表島・島内の宿泊施設はどこでも送迎可能ですか?

基本的には送迎できるようにしておりますが、一部の施設、また大原地区のご宿泊先の場合は有料にて対応の場合や、どうしても送迎が出来ないこともございます。詳細はお問い合わせ下さい。

ダイビング用語集

上原港まで迎えに来てもらえますか?

もちろんお迎えにあがります。

ダイビング用語集

ダイビング後、石垣島へ渡ります。チェックアウト後の荷物は日中預かってもらえますか?

店舗等でお預かりさせて頂きます。
ただし、貴重品等は自己管理でお願い致します。

石垣島からの日帰り参加に関して

石垣島へ宿泊です石垣島からの日帰り参加は可能ですか?

もちろん可能です。
詳しくは「アクセス」のページをご覧下さい。

ダイビング用語集

ダイビング後、石垣島までの帰りの船便は何時便がありますか?

上原港発石垣島行きは15:20(7月~9月のみ)、16:30、17:00、18:20(4月~9月の み) がございます。

ダイビング用語集

ダイビング後、シャワーを浴びて着替えることはできますか?

店にシャワー(屋外)がございます。
シャワーを浴びてから店内で着替えることができます。

ダイビング用語集

ダイビング後、上原港への送迎はしてもらえますか?

もちろん、お送りをさせて頂いております。

料金等に関して

代金の支払いはいつしたら良いですか?

ダイビング終了後、ご宿泊先もしくは上原港へお送りさせて頂いた際にお願いをしておりま す。
※ ファンダイビングのお客様はダイビング最終日のログ付け時にお願いをしております。
※ ライセンス講習のお客様は全ての講習が終了時、最終日にお願いをしております。

ダイビング用語集

支払いの方法は何がありますか?

現金、もしくはクレジットカード(VISA、マスター、JCB、アメックス)にてお願い致します。

ダイビング用語集

西表島に銀行やATMはありますか?

銀行はありません。郵便局はありますが、上原港から車で20分のところでかなり離れています。上原港ターミナル内等にATMはございません。
お気をつけ下さい。

西表島でのご宿泊に関して

西表島は初めてです。どこかオススメの宿を手配してもらうことはできますか?

民宿やペンション等こちらで手配することが出来ます。
詳細はご予約時にお問い合わせ下さい。

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記