ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 大迫力!コブシメの威嚇! 西表島 ダイビング
2020年12月12日(土) ダイビングログ

大迫力!コブシメの威嚇! 西表島 ダイビング

天気:くもり/はれ
気温:23℃
水温:24℃
風向:北→北東
波高:3.0m→2.5m

★ファンダイビング★

① クロミスヘブン
② インダビシ西 
③ バラス東

こんにちは!
福岡です。

本日は、ファンダイビングで貸し切り状態♪

そして今日は凄いものを見ました!

それは
大きなコブシメのオス同士の威嚇です!

2本目のインダビシ西で
オス1匹とメス2匹を観察していると、
それまでじっとしていたオスがいきなりすーっと移動しはじめました。

その方向を見ていると、遠くからオスが近づいてきていました。
僕たちダイバーが全く見えない距離から他のオスを見つけて警戒していたのかもしれません。
凄い視力です。

そして向き合ったオスの間合いが1mほどになった瞬間でした!

それまでつるつるで真っ白だった体が一気に黒と白のシマシマで体表もゴツゴツ、
目玉も飛び出し、触腕の長さも通常の3倍ほどにのばして、威嚇し合い始めました!

まさに変身!
その迫力はものすごかったです!!

にらみ合いながらぐるぐる回り、水底についたころが決着でした。

もともといたオスがやってきたオスを追い払いメスを守り抜きました。

普段テレビの中で見るような映像を2mほどの距離で、
はじめから最後まで、じっくり見れて僕はもう興奮しっぱなしでした!!!

そして、ボート上でもその余韻に浸ってました(笑)

そのほかのポイントでもウミガメを見れたり、透明度も高く
とっても気持ちが良かったです♪

ありがとうございました!

(ふくおか)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記