ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > この時期何をしているのか・・・ 西表島 ダイビング
2023年01月14日(土) ダイビングログ

この時期何をしているのか・・・ 西表島 ダイビング

天気:くもり
気温:26℃
風向:南
波高:2.0m

こうして隔日でログを更新していますが
オフの期間ってガイドは何をしているの?
とたま~に訊かれることがあります。

今日はその辺りのお話を・・・(笑)

端的に言えば「夏場の繁忙期にできないこと」をしています。
あとは、宿泊施設はオープンしていますので、その対応や客室掃除など。

繁忙期に出来ないこと(出来ていないこと!?)とは
諸々のメンテナンス(身体も含め)、家族との時間の確保、溜まっている事務仕事、トレーニング などなど・・・
あとは日々のメールの対応にもわりと時間を使います(笑)

それと、こうしたオフシーズンは意外と集まりが多いです。
集まりというのは、諸々の役員としての会議や話し合いやダイビング組合としての会議だったり。
だから夜間に出かけることも多々あります。

ざっくり言えば、そんな感じ。

時間があるから色々とやりたいこと(やらないといけないこと)はあるのですが、
そんななかで意識していることは
早寝早起きで良い一日のスタートをきること。

僕は早いと21:00前にはベッドに入っています(笑)
そして、05:00前には店に行き珈琲入れてメールのチェック。

そのリズムが出来なかったときは
何となくその日一日時間がいつのまにか過ぎていくというか。
その一日のスタートが大事だと感じて、そこは意識をすごくしているところです。

あとは身体を動かすこと。
出来るだけ、朝、仕事を始める前に1時間程ランニングやロードバイク、最近はローイングマシンをゲットしまして(笑)
追い込んでということはあまりせず、身体を動かして身体を目覚めさせて活性化させるとでもいうのかな、
そんなトレーニング時間の確保もこの時期優先順位の高いことのひとつです。

とまぁ、こんな感じで
日々を送るオフシーズンです。

では、また明後日~

(かわじり)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記