ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 島の一大イベント 西表島 ダイビング
2023年01月20日(金) ダイビングログ

島の一大イベント 西表島 ダイビング

天気:くもり
気温:22℃
風向:北東
波高:2.5m

昼間、Tシャツ姿になったり一枚シャツを羽織ったり
そんな天気の西表島です。

さて、
来る2月11日(土)
ここ西表島では島の一大イベント「竹富町やまねこマラソン大会」が開催されます。
人口2,000名のこの島に
毎年1,200名程の参加者が来島されます。
昨年/一昨年は中止となりましたので、その開催は3年振り。

で・・・
もちろん僕も毎年走っているのですが
今年はまたちょっと違った関わり方もする予定。

というのは
大会当日、開会式前に全参加者向けのランニングクリニックを
大会の公式プログラムとして企画/開催することになっているのです!

というのも、このやまねこマラソンは石垣島からの日帰り参加も多く、スタート時刻がお昼過ぎなのです。

当日に選手受付をして、それからのスタート。

マラソン大会って
前日に選手受付を済ませ、当日は朝早い時間帯でのスタートということが多いのですが
その辺りもゆる~い感じ(笑)

で、
知人であるプロのトライアスロンコーチが来島されるということで
ご協力を頂き、主催者(町の体育協会)に企画提案をしたという経緯。

やまねこマラソンが近づくと
走っている島民を見かけることも多くなるのですが(笑)
そんな方々が走ることがもっと楽しくなって
走ることが習慣化し日々に何かプラスαとなるきっかけ作りにでもなればと
そんなクリニックにしたいなと

今晩もそのコーチのオンラインで打合せです!

繁忙期にこういう動きは出来ませんのが
こんなことも含め
比較的時間の取れる期間に
色々とやっています!(笑)

(かわじり)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記