ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 梅雨の最後の追い込みなのかな 雨が続く西表島です 西表島 ダイビング
2021年06月23日(水) ダイビングログ

梅雨の最後の追い込みなのかな 雨が続く西表島です 西表島 ダイビング

天気:くもり→雨
気温:29℃
水温:29℃
風向:北東
波高:2.0m

★ファンダイビング★

① 中野沖
② バラス東

ここ2~3日、夕方になると土砂降りのようなものすごい雨が降る西表島

梅雨入り当初はほとんど雨が降っていなかったことの帳尻を合わせるかのようなこの雨

明日くらいまで続き、その後梅雨明けかな・・・

さて、

ちょっとオリンピックについて思うことを・・・

ひと言でいえば、ここまで興味がなくなったオリンピックは僕は初めてです。

恐らく、自分でも感情的になっている部分もあるとは思っています。

ただ、
基本的には今回の東京オリンピックはまたとないチャンスだったのではないかと僕は思っています。

ロサンゼルス大会から変化してきた商業主義的な在り方、
それをもう一度見直す良い機会だったと・・・

いろんなイベントって理想だけでは出来ないし
そこにビジネスがかみ合って成長するものというのはその通り。

ただ、そのビジネスがそもそもの意味・意義よりも勝ってしまっているのでは?
ということが
今回の諸々の動きで恐らく多くのひとが感じた違和感かと。

スポーツは素晴らしいし、スポーツにはいろんな力があるって僕は思っているからこそ、
それを今回
新しいモデルとして日本から換えるチャンスだった。

あと1ヵ月に迫ったこの時期に
話題になるのは観客数はどうのだとか、酒の販売がどうのとか
途中で無観客にってことにでもなったら
会場近くのホテルはまた大混乱ですよ。

オリンピックでどこ見てんだよ、誰が主役なんだよ。何のためにやるんだよ。

無観客でやります。
日本から新しいスタイルの開催の在り方を示します。
これがこれからのオリンピックのスタンダードです。
それを日本が示しましょう。
そこに日本の力を結集しましょう。だから協力して欲しい。
新しいやり方で世界のアスリートを迎え、みんなに声援を送りましょう。

って、そんなことを誰か大きな声で言ってくれよ!
誰が言うんだよ、こういうの。

あれっ、ちょっと熱くなっちゃった・・・(笑)

(かわじり)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記