ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > “暑い”くらいな西表島です
2023年01月12日(木) ダイビングログ

“暑い”くらいな西表島です

天気:はれ
気温:25℃
風向:南東
波高:2.0m

今も店の窓は全開です。
穏やかな南東の風は、今が1月であることを一瞬忘れます(笑)

まさに今の西表島。店の屋上からの景色です。
映ってはいませんが、遠くの海原には海外へ向かうタンカーの姿も・・・

僕の経験上、
気候/天候って
何となく帳尻を合わせようとするというか、プラスマイナスゼロになろうとするというか
昨年の10月以降が異様に雨が多く北風も強い日が続きましたので、
きっとその反動なのでしょう。
僕の予想通り、年が明けてからこんな穏やかな日が多くなっています。

もちろん、温かい寒いを繰り返しながら季節が変っていくのは毎年のことですが
この1~2月は何となく良さそう。

もちろん今もTシャツ短パン姿ですが
温かいというか、既に日陰を探してしまうほど暑いです(笑)

そういえば先日、店の窓の付近にヘビがいたのです。
「ハブ!?」と一瞬思いましたが
頭の形と身体の模様から、サキシマスジオという無毒のヘビであることがわかりました。

ヘビが店にいたというのは、どうやら縁起が良いことのようで
(島のひとは、サキシマスジオがいるうちはお金持ちになるといいます。)
この年の始まりになかなかラッキーなヘビちゃんとの遭遇だったのかな・・・??(笑)

もちろん、そのヘビはちゃんと草むらに逃がしてあげました~
(もちろん素手で・・・)
なわけないでしょ。

柄の長~い、高枝切ばさみみたいなやつで
そっと捕まえて草むらへ・・・(笑)

ということで、
気温25℃。Tシャツに短パン。網戸で穏やかな南寄りの風。
寒~い内地のかたには、ホント申し訳ないですが
超過ごしやすい西表島から、かわじりでした~(笑)

(かわじり)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記