ホーム > スマイルフィッシュ ダイビングログ > 「こまめに確認してくれるので安心感が強かった。」 西表島 体験 ダイビング
2022年07月23日(土) お客様の声 ダイビングログ

「こまめに確認してくれるので安心感が強かった。」 西表島 体験 ダイビング

天気:はれ
気温:34℃
水温:30℃
風向:南西
波高:1.0m

☆体験ダイビング☆

①  鳩間ホワイトレディー
②  ハトバナレ大仏

水温が高いです。
今年は(今年も!?)台風の発生がほとんどなく
西表島周辺海域の水温は現在30℃。

もちろん、潜るには暖かくて良い面もあるのですが
海中のサンゴたちにとっては、この温度は高すぎるのです。

ポイントによっては浅瀬でサンゴの色がやや抜けてきているところもあります。

このままこの水温がしばらく続くと、
サンゴの白化現象といって
色とりどりなサンゴの色が抜けて、白くなってしまうのです。
そして、それが継続してしまうと、サンゴ自体が生きて行けなくなってしまうのです。

だからといって、僕たち人間がすぐに水温を下げることもできないし
こればかりは自然の力で海を少しかき混ぜることが必要になってきます。
そう、それが台風。

もちろん、台風が来たらきたで厄介ものではありますが
こうして自然界のなかでは必要なものだったりもします。

本音をいえば、
ゲストが入っていないときに
小さな台風が来てサクッと水温を少し下げてくれればなといったところです。

まぁ、自然はそんなひとの思うように動いてはくれませんけどね・・・(笑)

さて、前置きが長くなりましたが
本日も体験ダイビング、おふたくみにゆっくりとこの海中世界をご堪能頂きました~

体験ダイビング 半日午前コース
「こまめに確認してくれるので安心感が強かった。」
(H さま)

体験ダイビング 1日コース
「とても良かった!」
(S さま)

(かわじり)

過去のエントリー

バックナンバー

お申込み

1人参加、石垣島からの日帰りダイブも大歓迎です!

ダイビングログ オーナーの西表島暮らし日記